名古屋市千種区本山にある ものづくりの好きなひとのための空間。 お茶しながら気軽にクラフト体験。 日常を離れて ホッとできる時間をお楽しみください。
ビーズ刺繍のポーチ
当店では初めてのクラフト体験となるKさん

お嬢さんが小さな時に着ていたカーディガンをお持ちくださいました

前身頃にビーズ刺しゅうのかわいらしいデザイン

袖と身頃を切りはなしてポーチにしました

カーディガン

前たて部分に20cmのファスナーを付けたらベルベットのリボンがいいバランス

少し薄くなった所をさけて袖から底まちを取りました

ポーチに

こんなふうにお気に入りだったものがまた使えたら嬉しい

一緒に考えてリメイクしましょう

どうぞ大事にしまってあるお気に入りを持ってご来店ください
Posted by fivebreath
comment:0   trackback:0
[リメイク
桜の帯
桜の手作り帯でご来店のRさん

お好きなウサギも春を楽しんでいるようです

桜の帯

結城の麻の葉模様がひかえめながら美しいお着物

帯留めもガラスの桜

帯

角度を変えて

桜

裾から少しの覗いた八掛が気になって撮らせてもらいました

八掛

焦茶に花が浮かび上がって素敵です

ご自分用は勿論ですが お好きな生地で帯のオーダーも受けておられます

着物好きな方には嬉しい情報
Posted by fivebreath
comment:0   trackback:0
[リメイク
ウールは馴染みます
プレーンなカシミヤに綿混のブランケット

縁あみとニードルフェルトで 楽しみました

縁あみ

糸端を丁寧に始末して

縁飾り

色をのせてフェルト針で刺しこみます

ドット

可愛く完成 笑顔笑顔のみなさん拍手
Posted by fivebreath
comment:0   trackback:0
[リメイク
嫁入りの時に
荒子川公園ガーデンプラザでのお客様

帽子のブリムの裏生地がすてきだったので1枚

いた絞り

リメイク教室で習ったそうですが板染めの布に目がいきました

「これは私の嫁入りの時の着物よ。もう40数年前」とニコリ

帽子

表もお手持ちの中から工夫して作られたのが良くわかります

Posted by fivebreath
comment:0   trackback:0
[リメイク
リメイク
頂き物のトートバッグにワンポイントだけリメイク

外側のポケットにチェックのウールをのせてWポケットにします。

バッグ0

金具もそのまま使います。

ポケットの下側はいせこみました。

止める

長めの針を使って手縫いでつけます。

完成

使ったチェックのウール地はお嬢さんが着なくなったプリーツスカート、

さあ買い物に連れて行って下さいね。

このお役立ちWポケットとってもありがたいかも

だって駐車券が迷子にならずにすむかもしれない。
Posted by fivebreath
comment:0   trackback:0
[リメイク
| HOME |