名古屋市千種区本山にある ものづくりの好きなひとのための空間。 お茶しながら気軽にクラフト体験。 日常を離れて ホッとできる時間をお楽しみください。
ベビースタイ
赤ちゃんのスタイを作りにチャレンジした御夫婦

車道で材料を揃えてご来店 裁断からのスタートでした

まずはサンプルに合わせて裁った布を三角に縫うママ

ミシン

余分の縫い代を裁つパパ

スタイはさみ

きれいに返せるようにアイロンをかけて

アイロン

縫い残した返し口からクルリ

揃えて

この後目打ちで穴を開けプラスチックのスナップを付けて

十数枚のかわいいスタイが完成

見事な連携でした
Posted by fivebreath
comment:0   trackback:0
[ミシンかけ
銀ラメの布から
頂き物の銀ラメの布とカラフルなファスナーで

キャラメルポーチにしました

2017061519503360b.jpg

グログランリボンの両方を引くとこんな形になります

201706151950343e1.jpg

持ち手を決めたり 袋口からのぞかせるラメの分量をみたり

一緒に作っている楽しい気分

20170615195038d30.jpg

リサ・ラーソンのラベルを付けて完成です

20170615195036f50.jpg
Posted by fivebreath
comment:0   trackback:0
[ミシンかけ
冬休みのこども講座
今年のトップは冬休みのこども講座です

女の子らしい柄選びに頬が緩みます

さらちゃんミシン

久しぶりに会ったSちゃんは4年生
スラリと背が伸び大人っぽくなっていてビックリしました

さあ始めますよと使っていた防災頭巾入れをモデルに裁断
ロックミシンはお手伝いしましたが 印を付けクリップ止め

さらちゃんクリップ

マジックテープも縫い付け 色を合わせた持ち手はしっかりミシン
さらちゃんマジックテープ

糸始末はその都度きちんと 細かいチェックでごめんなさい

さらちゃん1

頭巾が出し入れしやすいように前のより3cm横長です

ご希望の外ポケットも上手く付きました

さらちゃん完成
Posted by fivebreath
comment:0   trackback:0
[ミシンかけ
OEKAKIミシン
左上の花のスケッチをしています

ミシン

伸びる葉っぱをミシン刺繍してフットコントローラーを入れてます

フットコントローラー

こちらは貝割れの小物入れ

かいわれ

葉っぱのミニトート

葉っぱ

お絵かきミシン楽しいです

ちょっとの時間が出来たら是非チャレンジして下さいね
Posted by fivebreath
comment:0   trackback:0
[ミシンかけ
おえかきバッグ
続いてミシン刺繍  まずはモノクロ DMC50番のミシン糸と帆布

ミシン刺繍

おえかきミシンをかけてると まわりの皆さんが手をとめて見てくださいます

どうかな

カーブを縫って周りはジグザグ 手前はパターンを刺しました

カーブ

持ち手の位置を決めて

覗き見る

フリーアームにしてステッチ テープの上もステッチ

周り縫い

小さめですが お財布 スマホ ハンカチが入ります

バッグインバッグでも使えるかな

完成

 more...

Posted by fivebreath
comment:0   trackback:0
[ミシンかけ
| HOME | next