名古屋市千種区本山にある ものづくりの好きなひとのための空間。 お茶しながら気軽にクラフト体験。 日常を離れて ホッとできる時間をお楽しみください。
夏休み 子どもの教室
5年生になったSちゃんの記録

知多木綿を内ポケットにします

裏は帆布にしましたが うまくピン打ちができました

内ポケット

ミシンかけはじ縫いも順調

ミシン

底まちに印つけ

まちなか袋

縫ってから余分を落とす

切り落とす

「わーっ!おもしろい」物差し活用です

ひもがえし
Posted by fivebreath
comment:0   trackback:0
[バッグ
元気になるバッグ
cafeことことがオープンしました。

オープン企画にご参加下さった皆さまありがとうございました。

御協力いただいた皆さま、大変感謝しております。

明るい心地よいスペースで気持ちの良い時間を過ごせますように。

さて長らく休憩しておりましたブログ再開いたします。

外出しやすい今時に

赤やピンクの分量が多いと明るい気分になりますが   

こんな大きくてご機嫌なバッグを持ってでかけましょう 

20170413212523f5f.jpg

こちらも大きなウニッコです。

卒業旅行で買っていらしたマリメッコを大きなトートバッグにしました。

お母様にプレゼントされるそうで本当に一生懸命作って下さいました。

社会人1年生になるキラキラして素敵なお嬢さんでした。

ウニッコ表

ウニッコ裏

余談ですが愛知県美術館のフィンランド展

マリメッコの石本さんのファブリックや陶板に心ひかれました。

フィンランドのデザインに興味をお持ちの方にオススメです。

Posted by fivebreath
comment:0   trackback:0
[バッグ
リメイク
SさんとSちゃんの日

染色をなさる方の作品をバッグにしました

横長で使いやすいサイズ 内側はしっかりした木綿の黒

後は持ち手部分を仕上げたら完成です

しほさんバッグ

前面はこちら

しほさんバッグ
Posted by fivebreath
comment:0   trackback:0
[バッグ
何しろ軽いのが良くて
とにかく軽いバッグが欲しいとのリクエスト

内側は薄い黄色で張りがある透ける麻布 こちらはインテリアクロスでした

表側は黒のオーガンジーの組み合わせにします

20160529184650763.jpg

持ち手に使うためリッパーで黒の布を外します

20160529184820528.jpg

とっても頑張りましたが途中経過の写真は無し

はさみ付けにした持ち手は肩にかけられる長さ

大きめで軽ーいバッグ

201605291848214f3.jpg

夏らしい素敵な仕上がり
Posted by fivebreath
comment:0   trackback:0
[バッグ
トート女子
持ち手をはさみ込んでピンうち

ペーズリーピン

しつけをかけて後はグルリとミシンでひとまわり

ペーズリー表

裏側にもペーズリー模様をひとつ

ペーズリー裏

もうすぐ完成です
Posted by fivebreath
comment:0   trackback:0
[バッグ
| HOME | next